瀬戸内町の田舎です


by tabata2006

終了式

ドキドキしながら始まったIT企業塾!
いよいよ今日で最後の日になりました。
社会勉強からパソコンまでいろんな分野において沢山学ばせていただきました。
塾生の皆様には及びませんが、私なりに自身すごく成長したなぁと思います。
ダイレクトメール、顧客管理の重要性、ホームページ作製、ネット販売の管理
まだまだ、習得しなければならない事ばかりなんですが、覚える事にも、他の人の倍かかって
しまい、先生方には本当に、ご苦労をかけてしまいました。
これから、塾で学んだ事を、活かせるようにチラシ作りやホームページの見直し等
積極的に頑張りたいと思います。
これから私が、仕事をする上で、いろんな場面で あっそうだ!”と習った事を思い出し、活用できると思います。

永いようであっと言う間の4ヶ月でした。
本当に有難うございました。
[PR]
# by tabata2006 | 2007-03-09 19:18

この4ヶ月で得た事

このIT企業塾に通い早や、4ヶ月!
皆さんについていくのに必死で、人が一度で良いことが、私にはなかなか理解が出来なく
補講をしてやっとの思い出ここまできました。
未だに、未理解のまま、ホームページ作製を習っています。
でも、Fireworksを使い、チラシ作製、とかの喜びを知りました。
自分でもびっくり!! こんなに楽しい事が出来るんだ!!
写真の修正をして(ハイビスカスの花に余計な雑草があり、取り除いた)自分のパソコンに
移してみました。
これまでの、自分には考えられない事で本当に感動です。
[PR]
# by tabata2006 | 2007-03-04 15:38
こんばんわ!
暮から風邪を引いて今日は病院に行ってきました。
体調不良です。
でも、企業塾は休むわけにはいきません。休むと授業についていけないんです。
これから、したい事?
今、グループ会社の中の焼酎製造部門でホームページを立ち上げています。
それこそ、習いたてのソースの中にキーワードを見つけてどういう言葉が速く引っかかってくれるんだろうとか、いろいろ、検討中?です。
[PR]
# by tabata2006 | 2007-01-12 20:14
始めにもう、2ヶ月!・・・・・と言う感想です。
この2ヶ月、中学校以来の緊張感と頭の使用度!!!
大学生の時もこんなに勉強した記憶はありません。
今の会社に入社して仕事で会長室に呼ばれる時本当に緊張したものでした。でも人間って
初心を忘れるもので、ついつい緊張感が無くなっていくものです。
久々の緊張感と充実感を味わいながら、毎日の仕事や家事に追われる日々です。
この、IT企業塾を受講させていただいて、パソコンの事はもちろんホームページの事、それから
会社の経営論、いろんな意味において人生観が変わった様な?気さえします。
以前はパソコン用語を使用されて、話の内容についていけず悔しい思いをしたものでした。
今、"あ~”っとなんとなく理解できるようになりました。
社内でチラシ作りや新聞広告をする時にも関心を持つようになり他人事でなくなってきた自分が
存在するようになりました。
これから、もっと、もっと頭をフル回転していろんな事を吸収していきたいと思います。
[PR]
# by tabata2006 | 2006-12-17 16:31

あ~たいへん!

こんにちは!
だいぶ、寒くなりましたね。
今、最高に頭を使ってフル回転させています。企業塾でブログやら、ホームページやらを
習っている最中で私の頭の中は、まさに脳みそ全開です。
言葉とか内容を理解するのに四苦八苦しています。
家に帰っても仕事場でも私の頭の中は <ブログ> と言う文字がグルグルめぐって
います。
こんなに、緊張感のある生活は久々です。
先週、出張で留守にした1週間も気が気でなく、一応、企業塾でいただいた本を持参したんですが・・・読むことはできませんでした。
もっと、もっと、いろんな事を勉強して自身が成長できるよう頑張りたいと思います。
[PR]
# by tabata2006 | 2006-12-03 16:43
まず、経営能力とかと言う前に自身の勉強不足に嘆いています。
私の会社での立場とは?
20社のグループ会社の1社で経理を担当し、女子社員達で毎日当番でお茶や掃除をする中
いろんな性格の方がいます。
最初は小さなことを一つずつ指導しました。
例えば、カーテンの開け閉めからお茶の出し方・・・
本当にこんな事まで・・・と思えるようなことまで
指摘された事を素直に聞き入れる事の出来る人、また、適当に聞き流す人、人それぞれです。
でも、きちっと仕事の出来る人は人のアドバイスがちゃんと聞けるんです。
会社でも家庭でも同じなんですが一番、頭を悩ますのは言い方なんです。怒る前に褒めるとよく聞きますが・・・これがなかなかできないんです。
現在の私たちの会社は未だ男女の仕事に差があることを痛感します。
私もこの1週間、技術家の方達のお仕事を見て回りました。確かに、昔からの職人さんは男性が多いようです。自分の仕事に自信と信念を持って取り組んでいらっしゃいました。すごく頭の下がる思いがしました。
社員教育、まず、中から始めたいと思います。それには、一人ひとりの性格を把握しそれぞれにあった指導が出来るよう見極めれる力を養いたいと思います。
[PR]
# by tabata2006 | 2006-11-26 16:19